2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ウェブページ

無料ブログはココログ

音楽

2014年12月 9日 (火)

報道規制

 今年の12月8日は心なしかジョン・レノンに関するニュースが
少なかった気がします。

 12月8日は真珠湾攻撃の日、そしてジョン・レノンが暗殺され
た日として多くの人に記憶されています。
日本人が真実を知る日はいつになるのか?

真珠湾攻撃

ジョン・レノン

小野洋子

太平洋戦争

CIA
.
.
.
.

2014年4月 8日 (火)

ミレニウムと宮城道雄

 これの後半の箏の曲が・・・



・・・これだとつい最近知りました。



2014年3月28日 (金)

チャーリー・クリスチャン他

ロング・タイム・トラッカー/ブラインド・ボーイ・フラー



イッツ・ジャスト・トゥー・バッド/バーベキュー・ボブ



ユード・ベター・リーヴ・ミー・アローン,スイート・パパ/クリフォード・ヘイズ・アンド・デキシーランド・ジャグ・ブロワーズ



エア・メール・スペシャル/チャーリー・クリスチャン



2014年3月25日 (火)

第2次大戦直前に制作された海外向けの日本の伝統音楽紹介レコード

Music_cd

 1941年頃に日本の国際交流基金の全身である国際文化振興会により制作された
非売品の10インチSPレコード5巻、60枚(120面)の第4巻をCD化したもの。

 アメリカのレーベルからの復刻のようです。本来であるなら日本政府や、国内レーベ
ルで復刻されるべきものであるけども、解説にはその辺の事情は書かれていません。
(このアメリカのレーベルを責めている訳ではありません。復刻はとてもありがたいこと
です。)アメリカ盤ですが解説は英語と日本語どちらも載っています。
ジャンルの解説、一部の演奏者、演唱者についての短い解説、わらべうた以外の歌詞
、(但し一部省略しているものあり)と基本的な部分はほぼカバーしている初心者向けの
解説になっているように思います。
写真はほとんど無くこれについてはちょっと残念です。せめてレコードのレーベル面やジ
ャケットの写真を幾つか載せて欲しかった。

その辺は制作順の曲順で収録されてないかもしれないという疑念をおこさせる
ものでもあるのでそこのところの説明も欲しかったような気がします。
録音の日時の記載も無いです。

 音質は古いものだけあってノイズが多く良いとは言えないけれど、この時代の音源を
よく聞いている人にとってはそれほど不満のある音ではないと思います。

 収録されているのは地歌、幕末から近世にかけて成立した、荻江、端唄、うた澤、
小唄、子守唄、民謡など。

 日本語の曲目リストが解説内にしかないのでここに載せておきます。

・室内三味線音楽

(地歌)
1.八島・・・唱:富山清琴、、三味線:富崎春昇

.(荻江節、うた澤)
2.深川八景・・・唱:荻江壽々子、三味線:荻江章子、荻江ふさ子
3.秋の夜・・・唱:歌澤寅右衛門、三味線:歌澤寅清子
4.わしが国さ・・・唄:哥澤芝金、三味線:哥澤芝勢以

(小唄)
5.・・・・唄:金子千恵子、三味線:田村たい子、三味線替手:佐橋章子
 1)五月雨
 2)伽羅のかほり

6.・・・唄:春日とよ喜、三味線:春日とよ、三味線替手:春日とよ晴
 1)八重一重
 2)秋の七草

(端唄)
7.春雨・・・唄:豆千代、三味線:豊吉、小友

8.京の四季・・・唄、演奏:京都祇園新地連中

9.・・・唄:藤本二三吉、三味線:小静、秀葉
 1)御座附き三下り
 2)都々逸

10.・・・唄:藤本二三吉、三味線:小静、秀葉
 1)奴さん
 2)深川

・民俗芸能

11.鷲宮神社十二座神楽:浦安四方国堅之段・・・演奏:鷲宮神社氏子社中

12.・・・演奏:榛名神社氏子
 1)左右清目
 2)神満禰貴

13.・・・演奏者記名なし
 1)おしどり踊り
 2)鹿の子踊り

14.・・・演奏:橘神社氏子社中
 1)布舞
 2)弊束ノ舞
 3)鈴ノ舞
 4)中落シ

15.・・・演奏者記名なし
 1)飾山囃子
 2)六法
 3)二本竹
 4)拳囃子
 5)甚句

16.・・・演奏者記名なし
 1)祭礼囃子
 2)鎌倉
 3)岡崎拍子
 4)投合

・子守唄、わらべ唄

17.・・・演唱者:大西玉子
 1)南部の子守唄
 2)仙台の子守唄
 3)会津の子守唄

18.・・・演唱者:岡通子
 1)関東の子守唄
 2)名古屋の子守唄
 3)大阪の子守唄

19.・・・演唱者:山本芳江
 1)中国の子守唄
 2)四国の子守唄
 3)北九州(博多)の子守唄

20.・・・演唱者記載なし
 1)奄美大島の子守唄
 2)琉球の子守唄
 3)八重山の子守唄

21.わらべ唄・・・演唱者:青い鳥児童合唱団
 1)お月様いくつ
 2)兎々
 3)かごめ
 4)蛍来い
 5)おんどらどら

22.わらべ唄・・・演唱者:青い鳥児童合唱団
 1)づいづいづっころばし
 2)天神様の細道
 3)開いた開いた
 4)山王のお猿さん
 5)夕焼小焼
 6)蛙が鳴くからかへろ

・俚謡

23.・・・演唱者:山内伶晃(山内盛彬)ほか
 1)鳩間節
 2)豆が花

24..・・・演唱者:山内伶晃(山内盛彬)ほか
 1)鷲ぬ鳥節
 2)安里屋節

.
.
.


2014年3月22日 (土)

「オールド・マン・アトム」  サンズ・オブ・パイオニアズ

 もう今後は欧米の音楽をここに載せないようにしようか迷いましたが、
全然ないと更新もだいぶ減るだろうという事で基本的に自分が生まれる
前の音楽を取り上げていきます。
それなら余り気にすることも無く気軽に聴けるし紹介できるというのが
その理由です。

たまに自分が生まれて以降の曲を載せることもあると思います。

****************************************************

 もう日は過ぎてしまいましたが今月11日で東日本の震災、福
島原発の事故から3年がたったので原子力問題についての歌
を載せます。歌詞に広島、長崎、アラモゴルド、ビキニと歌われ
ていますが、この歌が発表されたのは1950年で第五福竜丸の
被ばく事故は起きていません。アラモゴルドは米軍の原子爆弾
の実験場の地名のようです。

福竜丸の事故は1954年です。

歌詞は以下のリンク先にあります。

http://www.metrolyrics.com/old-man-atom-lyrics-sons-of-the-pioneers.html

テレビは見てないし、ネットで放射能レベルをしらべるということも最近は
全くやっていませんが、たまに目にするニュース記事で沿岸部の被災者や
福島原発事故の被災者のことを思い出します。
自公政権に変わったからと言ってこれといって事故の復旧のスピードが上
がったり災害復旧が順調に言っている訳ではないように見えます。
せめて東京オリンピックを仮設住宅で見る人がないよう望みます。

原子力事故
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9F%E5%AD%90%E5%8A%9B%E7%81%BD%E5%AE%B3

第五福竜丸
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC%E4%BA%94%E7%A6%8F%E7%AB%9C%E4%B8%B8
.
.
.

2014年3月13日 (木)

ジョン・ゾーン「スパイvsスパイ」

 大学入学後のオリエンテーションで仲良くなった友人が確か最初に
お薦めとして貸してくれたCD数枚のうちにこれがあって一番印象に
残っていたものの買わずじまいでした。
最近ふと思い出し、今にして思えばそういう事だったのかということか
もしれないかなと思い、これはカテゴリーに集団ストーカーを加え載せ
ることにしました。

 仮に自分の周りで起きている狂った状況が「スパイvsスパイ」であれ
ば納得することも幾つかありますがまだまだ自分には情報が足りませ
ん。これが事実であれば本当に迷惑としかいいようがない。
片方は完全に狂っているとしてもう片方もやっぱりおかしい。
頼んでも無いのに何だか偉そうな仄めかしが本当に毎日うっとおしい。
もとはと言えば最初に絡んできた方が問題なんだろうけど結局どちらも
迷信に振り回されて狂った行動に走っている、そんな状態です。
有難いと思う部分が無い訳ではないがやっぱり今のやり方は間違って
いるし受け入れられることではない。この気持ちは今後も変わらないだろう。

ジョン・ゾーン「スパイvsスパイ」(1989)

ものすごく大雑把なたとえですが、
オーネット・コールマンのハードコア・パンク風カバー集です。

モブ・ジョブなんて集団ストーカーそのまんまのタイトルみたい。








.
.
.

2014年2月 6日 (木)

コクトー・ツインズ「キャロラインズ・フィンガーズ」

Don't play Sherlock game !



1988年発表のアルバム、「ブルー・ベル・ノール」に収録。
.
.
.

2014年2月 5日 (水)

ムース「ハイ・ボール・ミー!」

Don't play Sherlock game !


 
ムースの2000年発表のアルバム「ハイ・ボール・ミー!」から4曲。

キャント・ゲット・イナフ・オブ・ユー


キーピング・アップ・ウィズ・ユー


ジ・オンリー・マン・イン・タウン


プリテンド・ウィー・ネヴァー・メット


.
.
.

2014年2月 3日 (月)

レイ・デイヴィス「ウォータールー・サンセット/デイズ」

Don't play Sherlock game !




キンクス時代の名曲2曲。2010年。
.
.
.

2013年12月 6日 (金)

レイフ・ヴォーン・ウィリアムズ

レイフ・ヴォーン・ウィリアムズ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%95%E3%83%BB%E3%83%B4%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%A0%E3%82%BA

 正直いってクラシックはあまり聴かないしこの作曲家も今日初めて知ったん
ですが、たまたまこの人のウィキを読んでいたら以下の様な記述があったの
でとりあげました。以下ウィキペディアより

彼は教会音楽に少なからず関わっており、また多くの作品中には宗教的な題材が見出されるにもかかわらず、彼の2番目の妻は夫をこう評していた。「無神論者で(中略)後になって楽しげな不可知論に転向していった[16]。」彼がオペラ「天路歴程英語版」において、主人公の名前を原作者のジョン・バニヤンが付けた『クリスチャン』から『ピルグリム』へと改変したことは注目に値する。

 この人のウィキペディアのページは英語版をそのまま翻訳したもののようです。
上記の他にもこの作曲家の大叔父がダーウィンである事や、無神論者であっ
たことが知られるボレロで有名なラヴェルに数か月師事したといったことも記述
があり、そういったことも少なからず本人の宗教にたいする考え方に影響を与え
たのではないかと推測します。

上記の記事を読んでからアマゾンのこの作曲家のCDのレヴューの幾つかを読むと
若干複雑な気持ちになります。

 無神論者だからその人の曲を好きになるということはありませんが、興味を持つ
きっかけにはなると思ったのもここに取り上げた理由の一つになります。
なるべくそういった人の作品にお金を使いたいと思う人も近頃では多いでしょう。
そういったことで時々でも自分には興味が無くても無神論者、無宗教者のアーチスト
を紹介できればなと思っています。

Vaughan Williams: Symphony No. 5 in D major - BBC Proms 2012 (Andrew Manze conductors)



<2013年12月12日追記>
下の動画は削除されたようですが、このままの状態にしておきます。
追記ここまで。

Ralph Vaughan Williams - Nocturne & Scherzo, for string quintet




Ralph Vaughan Williams - Serenade to Music




Vaughan Williams ~ The Lark Ascending




Ralph Vaughan Williams - Fantasia on a Theme by Thomas Tallis  


.
.
.