2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 2041年までに宗教は無くなる!? | トップページ | 選挙特番での池上彰vs創価学会についての2ちゃんねるの反応 »

2013年8月 9日 (金)

ビデオカメラの携行について

・カメラを手に持って一般的な店内に入るのは何の問題もない。
 一般的なビデオカメラ、カード型、一眼レフ、どれも同じ。
 「カメラを持ってる=盗撮者」と決めつける方がおかしい。
 もちろん動画撮影機能付きの携帯電話も問題なし。

・カメラを袋に入れ、レンズの部分だけ穴をあけてそのまま撮影可能の状態でも問題
 はないただし僕のように店員にいちゃもん同然に盗撮の通報をされることもある。

・特定の人物に長時間カメラをむけたりスカートの下にカメラをやるといった明らかに
 故意に盗撮行為をしてないのであれば、偶然にもカメラのスイッチがはいって店内
 の様子がうつってたとしても問題はない。偶然店に入る前にカメラを切り忘れたとか
 店内に入ってから偶然スイッチが入り、たまたま自分の後ろにいた人が映り込んで
 いたとしても問題はない。ただし公の場に公開するときは注意が必要。

・カメラを構えて誰かに向けての撮影は当然通報される。



現在はストーカーの様子を撮影しても一般の方はよく分からないはずですが、

将来的に犯罪が明らかになった時には証拠として利用できる可能性は十分に

あります。そしてきちんとした説明を加えれば、どういうことなのか一般の方も

分かるはずです。脅しに屈しないでビデをカメラの携行を続けましょう。



警察の車内検査の動画。ブレが酷いです。後ろに見えるのが警察が乗ってきたと
も思われる車。
通報でパトカーじゃない車でかけつけることもあるようです。


 1,2週間ほど前から近所のスーパー、ジョイス長橋台店とマイヤ青山店の店員が
やたらと僕がいつも持ち歩いてるカメラ―ただし普段は袋に入れてるのでパッと見に
はカメラと気が付かない―を気にしてるなと思ってたら数日前にジョイスで男がいき
なり袋詰めしてる僕になぜカメラをもっているのかと文句を言わんばかりの態度で話
しかけてきました。
後で相手の男に名前を聞くとそこの店長と名乗りましたが、カメラを持ち歩くことは
法に触れることではないし自由です。そんなことを言ったら今の携帯電話はほとんど
動画、写真ともに撮影可能なのでそれダメになるはずです。

 ちなみに僕が持っていたのは形が携帯電話に似たタイプの薄いカード型カメラです。
カメラを持って店に入るのはもう何年も前からの事なので、なぜ今なのかと疑問に思い
ます。
 そして一昨日、ジョイスに買い物に行き袋詰めをしようとした時に、店内にいた男3人
が話しかけてきました。警察でした。
 要件は先日僕がそこで盗撮をしていて、その男が来たというので話を聞きに来たと
いうことで数分間、その場で取り調べを受け、カメラと中の動画もチェックされました。
 カメラには店内が「偶然」映ってしまってるものもありましたが、何も注意はされません
でした。警察が言うにはカメラを入れてる袋のレンズの部分に穴が開いてるから盗撮
と疑われてたと言ってますが、防水を兼ねた袋だと言ったら一応納得してくれました。

 取り調べが終わり、店を出るとすぐに警察官の一人が車内を調べさせてほしいとの
ことで二人の警官が1,2分中を点検し去っていきました。そのうち一人は店内で聞い
たことをまた聞いてきたので「取り調べは終わりって言ってたじゃないですか」と言った
ら「何か言えない理由でもあるんですか」とか屁理屈を言ってきましたが、話を終わら
せいつもより10分くらい遅れての帰宅となりました。

 警察官は誰一人として名前を名乗りませんでした。一人はハゲ、地黒、小太りの30
代から40代くらい、もう一人は茶髪にゆるいパーマで首から上だけ見ればヤンキーに
見える20代から30代で、のこりのしつこかった警察官は色白で三白眼、痩せ型の20代
、全員男です。

 強制入院の前もこういった通報が続いたので、また何かを企んでるのか、それとも
加害者にとって僕がカメラをいつも持ち歩いてることがプレッシャーになっているのか、
それともそれ以外の理由で今回通報されたのかは分かりません。

盗撮ではないけど安易な通報と手抜き操作で事件と無関係な人間が逮捕される
ニュースがあります。世の中本当におかしいです。

少女・母親の証言うのみ、痴漢事件で誤認逮捕

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130809-OYT1T00194.htm?from=main7

【怖すぎワロエナイ】 ジョギングしてただけで男性を痴漢で逮捕 「どうせ痴漢だ」という意味不明の女の証言で

http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1376007444/

1_aug9

2_aug9

3_aug9
4_aug9
5_aug9
6_aug9
7_aug9
.
.
.

« 2041年までに宗教は無くなる!? | トップページ | 選挙特番での池上彰vs創価学会についての2ちゃんねるの反応 »

近所の様子・仄めかし・嫌がらせ」カテゴリの記事

集団ストーカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 2041年までに宗教は無くなる!? | トップページ | 選挙特番での池上彰vs創価学会についての2ちゃんねるの反応 »