2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 新興宗教も古い宗教も大して違いはない | トップページ | 家の前を何度も往復したり、自宅前に駐車しエンジンをかけ直す工事車両 »

2013年7月18日 (木)

ローソン盛岡本宮店

Lawson

21歳ローソン店員、アイスケースで寝そべった FB投稿で炎上→解雇

http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20130716-OHT1T00021.htm

【社会】 ローソン店員(オーナーの息子)がアイスケース内で寝そべった写真掲載→炎上→FC契約解約、当該店舗は休業に★16

http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1374033811/

 これらを見ていて数年前、実家に戻ってきた年にローソンのアルバイトをし
ていたことを思い出したので、その時のことについて書こうと思います。
 面接でバックヤードに入った時に「拈華微笑」という文字が書かれた額縁が
目に入り宗教臭いなとは思っていましたが、すでに数社の面接に落ちていて
早く決めたいという気もあったので採用通知を受けここで働くことにしました。
 働き始めて数週間後に突然ベテランの女のバイトから電話がかかってきた
ことがりました。電話番号を教えてないのになぜ電話をかけてきたのか尋ねる
とオーナーに聞いたというのでその後オーナーに直接尋ねると教えてないとの
答え。
 どちらが嘘をついているのか分かったのはその数週間後、べつの学生バイ
トに電話しようとそのベテランの女バイトが電話番号が分からないと言いなが
ら引き出しを開け、学生バイトの履歴書を見て電話をかけていました。
 後でオーナーに誰もが履歴書を見れるようにしてるのは良くないと言ったん
ですが、オーナーは別にいいじゃないかと全くとりあってもらえませんでした。
 この女バイトは他にも当時文藝春秋に載っていた創価学会の記事をなじみ
の客にあげると言って店にある本をコピーして渡したりとやりたい放題でした。

 その他あったトラブルとしては、夜勤時に駐車していた車にわざとぶつけられ
たこともありました。相手は暗くて見えなかったと言ってますが、店の前はそれ
ほど暗くはないことは店舗の場所を知っている人にはお分かりかと思います。

 客の嫌がらせも色々と酷いものがありました。特に盛岡商業高校のサッカー
部、野球部、女子ハンドボール部、バレー部、この辺はしつこかった。
また向かいの靴屋、アメリカ屋、名前は忘れたけど文房具屋の従業員も
酷かったです。一つだけ嫌がらせの方法を書きます。

 昼食時はバイト二人が交互に休むので必然的にレジを一人で担当すること
になります。ただしあまりに人が並んだ時は休んでる人に手伝ってもらいます。
そして、例えば他のバイトが休憩に入った途端にレジに人が並びだすというこ
とがよくありました。休憩時間は日によって変わるんですが、連絡してるのか、
先に休憩するバイトの休憩時間前から店内をうろつく客が増えだしますが、レ
ジ行列は作りません。行列をつくりだすのはバイトが休憩に入った数分後から
です。こういった細かな嫌がらせを大人数で代わる代わるやるのが基本的な
手口のようです。

 結局数か月でオーナーにお前のせいで客が減ったとデータも示さず言われ
ここをクビになりました。
まだまだ書きたいことはありますが今日はここまでとします。

拈華微笑(ねんげみしょう)

http://www.sanabo.com/words/archives/2001/01/post_213.html

.
.
.

« 新興宗教も古い宗教も大して違いはない | トップページ | 家の前を何度も往復したり、自宅前に駐車しエンジンをかけ直す工事車両 »

創価学会・Soka Gakkai」カテゴリの記事

集団ストーカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 新興宗教も古い宗教も大して違いはない | トップページ | 家の前を何度も往復したり、自宅前に駐車しエンジンをかけ直す工事車両 »