2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 劇団ひとり  北斗 | トップページ | さっそく反応してくれました »

2013年3月27日 (水)

大津いじめ自殺事件関係者の名前と創価学会と中国

まず最初に昨日の記事「ユーチューブの再生回数の表示」は僕のグラフの見方が
間違っていたようなので削除したことを記しておきます。

*****************************************

 大津のいじめ自殺事件に関する掲示板で少し話題になったことに、加害者の
親族の名前があります。珍しい名前、女の子の名前に「魚」を使ったことに対する
意見が時々見られました。そのときのかきこみをいくつか貼ります。
また、書き込みは以下のスレッドで見る事が出来ます。

書き込み
1

2
3

4

5

6

7
8

 これらの書き込みを見た時にたまたまこの事件が発覚する数ヶ月前に読んだ
父の蔵書にあったある一文を思い出しました。以下引用。


目加田誠氏は、詩篇では魚は女を意味するから、~

引用ここまで。白川静 著「中国の古代文学(一)」117ページより

本書には他にも
「魚は女性の性的表象とされていたからである」171ページ
「魚はこの場合、祖霊の表象である。」173ページ
といった古代中国における魚の文学表現の方法についての言及が
見られます。

 大津の事件のものに関しては117ページと171ページで言及された
魚は女性の表象として使われたという部分を思い出しました。

 上記の引用文から考えると、上から2番目の画像にある書き込みに
見られる「中国の諺から~」という部分がこの名前の命名理由に一番
近いと思われます。
また女の子に「魚」という漢字を用いたのにも説明がつくんじゃないでし
ょうか。
少なくとも空海の幼名よりは説得力があります。

「マオ」という名前は今ならアイススケーターの浅田真央、もう少し前なら
元宝塚女優の大地真央からと言えなくもないですが、もともとは毛沢東
の英語、アルファベット表記「Mao Zedong」からとったのではないでしょうか。
そういえば海老蔵の妻の名前も「マオ」でしたね。

毛沢東(Wikipedia)

 そしてこの加害者は創価学会員という書き込みも多数みられました。
名前の由来と創価学会を考えると少しずつ何かが見えてくるような気が
します。


 命名に日蓮や法華経と直接関係する訳ではない中国の古典を由来
とするのは、おかしいと思う方も多いでしょうが、創価学会の会長であ
った戸田城聖や池田大作がペンネームとして妙悟空、法悟空といった
ものを使用していたことを考えれば、それほどおかしい事ではないこと
が分かります。
 2人のペンネームがきっかけかどうかは分かりませんが、創価学会
員の子供や創価学会員の関連組織、団体名は中国に関係するもの
が結構多いんじゃないでしょうか。もちろん創価学会員じゃなくても中
国の古典や歴史が好きで、その辺から自分の子供に名前を付けてい
る人もいる可能性はあるので、名前が中国に関係があるから創価学
会員と決め付けるのは無理がありますが、判断基準の一つにはなる
と思っています。
 これらのことは創価学会内部の人間の発言が無い限り説得力もな
にもありませんが、頭の片隅にでもおいておけばいつか自分の周囲
の人間から創価学会員を見つけ出す時に役にたつことがあるかもし
れない、またはそうなることを願ってここに記しておくことにしました。
Kodaibunngaku
.
.
.

 

« 劇団ひとり  北斗 | トップページ | さっそく反応してくれました »

創価学会・Soka Gakkai」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

集団ストーカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 劇団ひとり  北斗 | トップページ | さっそく反応してくれました »